その会社を志望しない理由が、あなたの志望動機を強くする

スポンサーリンク




私は会社説明会には、できるだけたくさん出席するべきだと思っています。

何故かと言うと、説明会に出るとたくさんの学びがあるからです。

当然、たくさんの説明会に出ても、漫然と時間を過ごしてしまうと、何も残りません。

必ず、自分自身への手土産を持ちかえるつもりで出席していました。この手土産の中でも、私が特に重要だと思うものがあります。

それは、

その会社を志望しない理由を持つ事です。

その会社を志望しない理由の必要性

説明会でのプレゼンテーションや、先輩社員との座談会を通じて、「この会社(業界)は自分に合ってない!」と思った時、そう思う理由を文字におこすようにしてください。

なぜか?

その会社を志望しない理由は、別の会社を志望する理由になり得るからです。

しかも、この手の考え方は面接において、とても有効です。

「就職活動を通じて、自分の目で見て、感じて、考えた結果として、御社がベストだと判断しました」という論調にできると、志望動機の説得力がグッと増します。

これ、意外とやっている人が少ないです。

微妙だと思った会社でも説明会の時間をムダに過ごしてはいけない

説明会に出席している学生の多くは、その会社が魅力的かどうか、という視点は持っていますが、「自分に合っていないな」と判断した瞬間から、思考がストップして、残った時間がただただ過ぎ去るのを待っているのです。

私からすると、これはあまりに勿体無い時間の使い方です。

他社が自分に合ってない理由を明確にして、志望する会社の面接で語れるようにすると、強力な志望動機になるだけでなく、ロジカルに物事を考える素質も表現できるにも関わらず、「この会社、なんか違うな、、」で済ませているのですから。

具体例

以下に一例を挙げますので、是非とも就活中の方は参考にしてください。

経済学部に所属する、就活中の前田さんには、会社選びの軸として2つの事を掲げていました。

一つは、「医療に関わる業界であること」、

二つ目は「多彩なキャリアパスがあること」です。

そんな前田さんが医療関連の業界として真っ先に目を付けたのは、医薬品業界でした。

外資系、内資系問わず、誰もが知っているメガファーマがひしめくこの業界はとても魅力的に見えたのです。

その後、手当たり次第にメガファーマの説明会に出ていると、あることに気が付きました。

「医薬品メーカーはキャリアパスが単調だ」

文系の前田さんが医薬品メーカーを志望する場合、配属先は「MR」と確定していました。

しかも、先輩社員の話を聞いていると、ほとんどの人が、MRでキャリアをスタートさせて、MRでキャリアを終えているという事実にも気が付きました。

これでは、前田さんの会社選びの軸のうちの一つ「多彩なキャリアパスがあること」が満たされません。

これに気がついた時、前田さんは「医薬品メーカーは自分に合っていないな」と感じました。

そして、方向転換。次に目をつけたのが、医薬品メーカーに比べると比較的地味に思えた「医療機器業界」でした。

この方向転換が功を奏します。

医療機器メーカーの説明会に出たところ、文系新入社員の4割が営業職以外へ配属されていたのです。

しかも、人事の人材育成の考え方が、「社員に多彩な職務を経験させる」ということだったので、前田さんの意向と完全にフィットしたのです。

前田さんは、業界トップのこの会社を第一志望として位置づけ、面接に挑みました。

面接官に会社の選び方について聞かれた前田さんは、こんな風に答えました。

「私は2つの思いを持って会社選びをしています。一つは “医療に関わる業界であること” 、そしてもう一つは “多彩なキャリアパスをつめる事” です。実は、医療に関わる業界として初めに頭に浮かんだのは、医薬品メーカーでした。しかし、会社説明を聞いたり、先輩社員のお話を伺うにつれて、医薬品メーカーでのキャリアパスは、MR職にとても偏っているという事が分かってきました。これでは、私が大切にしている、多彩なキャリア、という軸にどうしてもフィットしないな、と考え、少しだけ方向転換し、医療機器業界を見てみようと思って調べていたところ、御社に巡り合いました。御社の人事担当の片瀬さんとお話した際、御社のキャリアパスの多様性に強くひかれました。・・・・」

こんなふうに、他社を志望しない理由をはっきりと語れるようにして、他社で満たせない事が御社なら満たすことができる、という論調をすると、「就活を通じて学びを得て、自分の頭で考え、ロジカルに判断し、ベストな選択をしようとしている」姿勢が、おのずと面接官に伝わります。

 

就活中の方は、是非とも「志望しない理由」を明確にして、自分が本当に行きたい会社の志望動機に活かしてください。





スポンサーリンク




就活処世術大全を無料で大公開!2度の新卒就活で得た圧倒的経験量をもとに、本気で思考法をまとめた!1万文字超の大全!






学生にとって就活は完全に異世界だ。そして、この異世界が若者の可能性を摘んでいる。残念ながら、今のボクには就活を変える力はないが、「就活つらい、死にたい」となる前に、駆け抜ける処世術を伝える事はできる。そう信じた結果、出来上がったのがこの超大全です。届いて欲しい。




やまびこの英語学習壮絶ストーリーを大公開!TOEIC300台から800までの道のりを超具体的に!






TOEIC370から800へ!これだけやれば誰でもスコア800は取れる!マジで取れる!やまびこの英語学習ストーリーを追体験して、TOEIC800を確実に手に入れよう!




就活で企業の決算資料を武器にしたいなら【グロービス学び放題】がホントに手っ取り早いです




初めは無料で使えます。無料期間にサクッと学んでしまえばコスパ最強なんです。



ボクが英語力爆上げのために駆け込んだのはプログリットでした。卒業生としてオススメします。まずは無料面談だけどうぞ。ここまで科学的に弱点と対策をアドバイスしてくれる無料面談は他にないので。




こんなに勉強してるのに英語力が伸びない・・・と悩んでいる方は、伸びない理由を徹底的に分析してもらう必要があります。プログリットは一人一人の弱点を徹底的に分析し、最善策を提案してくれます。「ここまでやって伸びないわけがない」と思える程のサービスなので是非無料カウンセリングを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です