TOEIC370→800点の過程で気がついた!英語学習の魔物「この勉強法って効果あるのかな?」

スポンサーリンク




TOEIC対策の記事は大量にネット上に投稿されているのですが、いまいち自分の体験とカチッとフィットしたものが見当たらなかったので、このブログにて、私のTOEIC対策を包み隠さずご紹介したいと思います。

TOEIC対策本だけでは結果は出ない

私のTOEICのスタート地点は370点でした。

まぁひどいですね。

確信を持ってまともに回答できた問題なんて正直一問もなかったです。

会社に入社してから受けた、抜き打ちTOEICでこんな点数を取り、大いに恥をかいたのをきっかけに、私は重い腰をあげたわけです。

さて、どこから手をつけるか。

単語?

いや文法?

いやいやリスニングか?

こんなことを考えながらも、Amazonで対策本を探しまくりました。

巷にあふれるTOEIC本の多くは「出るとこだけ!」とか「最短距離で!」と唄っていますよね。

私はそれらのフレーズにまんまとハマって買いましたよ。たくさんの本を。

でも、それらをやってもいまいちスコアに跳ね返ってきませんでした。

スコアはせいぜい400点代中盤。

テストの手応えで言えば、370点の時から何も変わっていませんでした。

ここからです、私のやり方が今のスタイルに変わったのは。

そして、これこそがこれから紹介する勉強方法そのものです。

基礎を鍛える必要性

はじめに言っておくと、私のやり方は完全に体育会系のノリです。

書店のTOEICコーナーに大量に並んでいる対策本のうち、ほとんどは効率重視の本たちです。

TOEICを知り尽くしたカリスマ講師が、テストによく出るポイントだけに絞ってくれているです。

今なら分かりますが、370点レベルの私がこれをやっても、その恩恵の10%も享受できません。

基礎の基礎が成ってないのに、表面的に出るとこだけをつまみ食いしてもダメなんです。

英語学習は継続が命

私のスタイルはこうです。

「とにかくテストに出るかもしれない内容は全部死ぬ気でやれ!大丈夫、死ぬ前には目標スコアに達するから」

そう、効率を重視する対策本とは正反対のやり方です。

でも、これで私はスコアを370から800に上げました。

そしてここまでくるプロセスの中で気がついたことがあります。それは、

英語学習には魔物がいるということです。

勉強中にこんなことが頭をよぎる人はいませんか?

「この勉強、効果あるのかな・・もしや、これ無駄なんじゃね・・?」

共感してくれる人いますよね?

これが英語学習の最大の敵、魔物なんですよね。

これが頭をよぎるとモチベーションが落ちるんです。

そして、また別の何かに手を伸ばしてしまうのです。

英語を学ぶ人に必要なもの

私は初めの頃、この魔物の餌食になっていました。

もし同じ境遇の方いたら、その人が今最も求めているものは、

「しのごの言わずに、これら全部を言った通りにやれ!本気でその通りにやれば、スコアは必ずあがるから。」

きっとこの言葉ではないでしょうか?

「余計なことを考えずにコレさえやれば結果は必ずついてくる」という確信です。

もし「そうそう!」と感じた場合は、是非私のやり方を試して下さい。

私がやった事をやればTOEICスコアは伸びます。

決して楽な方法ではありませんが、どうしてもスコアをあげたい物好きな方は「自己責任で」ぜひとも私についてきてください。

一つだけ言えることは、私のやり方の効力は自分自身で証明しているので立証済みという事です。

では次回から、具体的な私のTOEIC対策をご紹介します。

スポンサーリンク




就活処世術大全を無料で大公開!2度の新卒就活で得た圧倒的経験量をもとに、本気で思考法をまとめた!1万文字超の大全!






学生にとって就活は完全に異世界だ。そして、この異世界が若者の可能性を摘んでいる。残念ながら、今のボクには就活を変える力はないが、「就活つらい、死にたい」となる前に、駆け抜ける処世術を伝える事はできる。そう信じた結果、出来上がったのがこの超大全です。届いて欲しい。




やまびこの英語学習壮絶ストーリーを大公開!TOEIC300台から800までの道のりを超具体的に!






TOEIC370から800へ!これだけやれば誰でもスコア800は取れる!マジで取れる!やまびこの英語学習ストーリーを追体験して、TOEIC800を確実に手に入れよう!




就活で企業の決算資料を武器にしたいなら【グロービス学び放題】がホントに手っ取り早いです




初めは無料で使えます。無料期間にサクッと学んでしまえばコスパ最強なんです。



僕の駆け込み寺「プログリット」




こんなに勉強してるのに英語力が伸びない・・・と悩んでいる方は、伸びない理由を徹底的に分析してもらう必要があります。プログリットは一人一人の弱点を徹底的に分析し、最善策を提案してくれます。「ここまでやって伸びないわけがない」と思える程のサービスなので是非無料カウンセリングを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です