就職優良企業ランク103位!カシオ計算機を就活生のために分析研究してみた

スポンサーリンク




こんにちは!就活への当事者意識が異常な、やまびこ(@YamabikoR)です。

 

以下の記事で「結局、就職する上で優良な企業ってどこやねん!?」という問いに対して、ボクなりに1つの答えを出しました。

 

その答えが以下で示したランキングです。

 

「就職優良企業=高収益×高年収」と考えた時、一体どの会社が優良と言えるのかを示したランキングです。まだ見てない人は以下の記事を見てみてくださいね。

 

上場企業売上高トップ1000を対象に優良企業ランキングをずらららーっと示しています!

【保存版】結局どこが就職優良企業やねん?上場企業上位1000社を独自に就職優良ランキングにしてみた!

就活生は会社選びの材料の一つとして使えるので必見ですよ。

 

さて、今回は、カシオ計算機を見ていきます。ボクの作ったランキングでは103位にランクインしていますが、果たして、あなたにとって魅力ある会社と映るでしょうか。

それではいきましょう!

 

カシオ計算機は何をやっている会社か?

まずは、
カシオの業績をざっくりみてみましょう。

こちらをご覧ください。

カシオ計算機の業績スナップショット

なんと言っても、目をひくのは
売上の85%がコンシューマ向けビジネスから
生みだされているってことですね。

営業利益も、
ほぼコンシューマビジネスから生み出されてます。

カシオのコンシューマ向け事業が
取り扱ってる商品は、
ボクたち消費者がよく目にする
Gショックとか電卓とか
電子辞書あたりの商品です。

これらがカシオの屋台骨を
支えているんですね。

 

コンシューマ事業の業績トレンドは停滞?

カシオのコンシューマー製品群

ではここで、
カシオを最も支えている
コンシューマ事業の業績トレンドをみてみます。

こちらをご覧ください。

カシオ計算機のコンシューマ事業業績トレンド

 

14/3期と18/3期の売上と利益を比較してみてください。

ぜんぜん成長していないのが分かりますよね。

この数字だけを見ると
いまのカシオは業績が停滞しているように見えます。

 

コンシューマ事業停滞の理由

しかし、これにはある理由があります。

こちらをご覧ください。

カシオのコンシューマ事業の利益グラフ

こちらはカシオが公開している、
コンシューマ事業の営業利益をボクがグラフにしたものです。

見ての通り、
15/3期までは快調に利益率が改善していますよね。

そして、その後は17/3期から下降しています。

 

まず、15/3期までの改善の理由なんですが、こちらをご覧ください。

カシオ業績好調だった根拠スライド

どうも、G-SHOCKに代表される時計ビジネスが好調だったようです。

特に、利幅が大きな、高付加価値の時計がよく売れたことが利益率を押し上げた要因のようです。

さらに、デジカメビジネスもでも高付加価値の商品が売れたと書いていますね。

要するに、”実力”で利益率を押し上げたということです。

※ちなみにカシオは2018年3月期決算説明会で、デジタルカメラ事業からの撤退を発表しています

 

では、なぜ、17/3期からは下降しているのか?

カシオの説明によると、
これは、近年まれに見る円高が影響しているとのことなんですよ。

そして、この円高の影響を取り除くと、
ビジネス自体は好調だと言っています。

 

ここで考えてみてください。

 

円高為替の影響って、
会社の力でどうにかできる問題じゃないですよね。

ということは、
17/3期に利益率が下落しているのは
ひとえにカシオの”実力”が低下しているとは言えないということなんですよ。

こちらは、2017年3月期の決算説明資料なのですが、

カシオ業績は為替を除くと好調だった

 

時計事業について、
現通(現地通貨)ベースでは5%の伸長だと言っていますよね。

円高の影響がなければ
成長していてもおかしくなかったんです。

 

カシオの経営改革方針

さて、今のカシオは経営改革を推し進めようとしています。

こちらをご覧ください。

カシオ計算機の経営改革方針のスライド

大きく分けて3つの取り組みが挙げられていますね。

ここでは、
1つ目に触れておきます。

 

BU制の導入

BU制っていうのはビジネスユニット制の略です。

ビジネスユニット制では、
社内の組織をビジネス別に分けてマネジメントするんです。

 

それぞれのビジネスユニットには
BU長がいて、そのビジネスユニット全体を管理します。

 

こうすることで、
それぞれのビジネスユニットが
自分たちの事業に集中して、
機動的にビジネスを最適化させることができるってわけなんですね。

 

つまり、カシオは自社の課題として、
機動性の欠如を認識しているということです。

 

今後は素早く意思決定を下して、
より柔軟に事業を運営できるよう、
BU制が推し進められることでしょう。

 

これは、就活生にも大いに関係ある話ですよ。

中央集権的な組織での仕事は
とにかくスピード感がありません。

これまでのカシオはおそらく
スピード感に欠けていたのだと思います。

ということは、今のカシオはより柔軟に、
スピード感を持って業績貢献できる人材を求めているのかもしれませんよね。

就活生のみなさんは、
この点を引合いに出して、
「スピード感」というキーワードで自己アピールしても良いかもしれませんね。

 

セイコーはカシオのライバル企業ではない?

ところで、
カシオ計算機の競合は一体どこなのでしょう?

国内で言えば、
世界のセイコーブランドがライバルとして挙げられると思います。

関連記事:就職優良企業ランク230位!セイコーエプソンを就活生のために分析研究してみた

しかし、カシオのGショックはセイコーの精巧な時計とは競合関係にはありません。

価格帯だけで言えば、
セイコーもカシオも幅広いですが、
顧客に訴求している『価値』には大きな違いがあります。

セイコーは時間測定の『精度』を訴求しているのに対して、カシオのGショックは『タフさ』を全面に押し出していますよね。

セイコーとGショックでは、
同じ時計でも顧客から求められている価値が全く異なるわけです。

こう考えると、
両社は競合しているとは考えにくい。

むしろ、
『普段の使い勝手』という観点で見ると、
カシオの競合としてふさわしいのは、スマートウォッチを売り出しているアップルかもしれません。

スマートウォッチはGショックと同じ価格帯であり、
実用性を重視するGショック愛好家が、メールや電話の送受信ができるスマートウォッチに移行するリスクはカシオにとっては脅威になるでしょう。

カシオの海外売上高比率

実は、カシオは海外市場での売上が約7割を占めています。

販売、マーケティング部隊は海外への出向も多いと考えられます。

カシオの海外売上高比率

 

カシオの年収は高水準

ちなみに、年収は結構高い水準で、783万円

ただし、社員の平均年齢も45歳と高いので、若いうちから高給取りになるのは難しそうですね。

 

さいごに

いかがでしょうか。

今のカシオの業績は右肩あがりとは言えません。しかし、為替という外部要因を除けば着実に実力を付けてきています。

そして、ビジネス拡大をさらに加速するためにBU制を導入して、組織の機動力をつけようと試みています。

是非とも、この状況を頭に入れて、自分を売り込んでみて下さい。

検討を祈ります!

 

添付した情報はすべて、カシオ計算機のホームページからの出典、および参考です。

【カシオ計算機 IR情報】
https://www.casio.co.jp/

 

他にもたくさんあるよ!企業研究記事はこちら!

就活用の企業研究記事をどんどん増やしています!ぜひとも参考にしていってください!

企業研究記事一覧

>>就活生向け企業研究記事一覧はこちら!!

 

最強の志望動機の作り方がここにある

志望動機で困っているというあなた!志望動機をロジカルに作りこむ方法を書き記しました!

必読ですよ!>>【逆転の就活戦略】凡人のための具体的な志望動機の作り方

スポンサーリンク




就活処世術大全を無料で大公開!2度の新卒就活で得た圧倒的経験量をもとに、本気で思考法をまとめた!1万文字超の大全!






学生にとって就活は完全に異世界だ。そして、この異世界が若者の可能性を摘んでいる。残念ながら、今のボクには就活を変える力はないが、「就活つらい、死にたい」となる前に、駆け抜ける処世術を伝える事はできる。そう信じた結果、出来上がったのがこの超大全です。届いて欲しい。




やまびこの英語学習壮絶ストーリーを大公開!TOEIC300台から800までの道のりを超具体的に!






TOEIC370から800へ!これだけやれば誰でもスコア800は取れる!マジで取れる!やまびこの英語学習ストーリーを追体験して、TOEIC800を確実に手に入れよう!




就活で企業の決算資料を武器にしたいなら【グロービス学び放題】がホントに手っ取り早いです




初めは無料で使えます。無料期間にサクッと学んでしまえばコスパ最強なんです。



僕の駆け込み寺「プログリット」




こんなに勉強してるのに英語力が伸びない・・・と悩んでいる方は、伸びない理由を徹底的に分析してもらう必要があります。プログリットは一人一人の弱点を徹底的に分析し、最善策を提案してくれます。「ここまでやって伸びないわけがない」と思える程のサービスなので是非無料カウンセリングを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です