やまびこが未来のブロガー発掘プロジェクト(ミラブロ)に参加したってよ

ミラブロに参加した

スポンサーリンク




こんにちは!やまびこ(@YamabikoR)です。

 

実はボク、2018年11月から新しいプロジェクトのメンバーとして参画しました。

これは本業とはまったく関係のないプロジェクトで、Twitter上で知り合った人たちだけで組織されたユニークなチームです。

 

その名も 未来のブロガー発掘プロジェクト 

通称 ミラブロ です。

 

今回は、ミラブロの簡単な紹介とボクが参加した理由をまとめておきたいと思います。

ミラブロってなに?

ミラブロというのは、2018年9月下旬に、Twitter上で2人のママさんブロガーが発足させたプロジェクトです。

note記事】『未来のブロガー発掘プロジェクト』メンバー募集!!!

 

このプロジェクトには、 中高生の未来ある若者たちと、その親世代に、自由な生き方、自分らしい生き方について考えてもらうことで、「自分の人生」を生き抜いて欲しい という思いがあります。

 

プロジェクトの名前に「ブロガー」の文字がありますが、必ずしもブロガーという生き方を選ぼう!という考え方ではありません。

 

自分の人生を自分らしく生き抜いている人が、世の中たくさんいる。

学校では教えてくれない、おもしろい生き方をしている人がたくさんいる。

 

こうしたことを若者たちに知ってもらい、無自覚に他人の人生を歩むではなく、自分の生き方について考えてほしいんです。

 

しかし、今の学校教育に、このような取り組みはあまりないのが現状です。じゃあミラブロやっちゃおうぜ!というプロジェクトなんです。

 

ミラブロが運営するミラブロメディア

現在のところ、表舞台で行っている具体的な活動はミラブロメディアの運営とTwitterやFacebookなどSNSを使った広報的活動です。

 

ミラブロメディアでは、中高生や保護者に向けた有益な情報を記事として配信しています。ボクも既にいくつか記事を書いています。

 

▼ミラブロメディアはこちら▼

ミラブロメディアの画像https://mirablo.net/

 

今後はメディア運営だけでなく、書籍の発行、イベント企画開催、スクール運営をも視野に入れて取り組んでいます。

『未来のブロガー発掘プロジェクト』メンバー募集!!!より

 

ミラブロに参加した理由1. 思想の一致

ボクがミラブロにジョインするに至った理由は主に2つありました。

ひとつめは、ミラブロの活動にスッと共感できたことです。

 

当ブログを運営するなかで、働き方や人のキャリア形成について、ボクなりに考える機会が増えました。

 

ボク自身は、高3で偏差値31、大学での内定切り、会計士落ち、という絶望的な状況から何とか生きもがき続けることが出来ており、現在はいわゆる大企業に勤めているわけですが、 必ずしもこれが最適解だったとは思っていません。 

関連記事:人生ぜーんぶネタ。リーマンブロガーやまびこのプロフィール

 

なんだかんだで、ボクは「人と比較して自分はどうだ。人から見て自分はどうだ。」という見方で生きてきました。

 

でも、当ブログをはじめて、自己理解が進むにつれて、他人との比較ほど虚しいものはないと思うようになりました。他人と比べる人生は、自分の人生じゃないような気がしてきたわけです。

 

もちろん、ボクたちは競争社会の中を生きていて、学校の成績や、偏差値、仕事の評価、収入など、常にだれかに比較、評価されて生活しています。

 

でも、この流れを受けて、 自分の人生を他人の評価に依存してしまうと、その人生はもはや他人の人生なんじゃないかと思えてきたのです。 

 

まるで自分の人生のハンドルを他人に握られているような感覚を覚えたわけです。

 

そして今、ボクは、 自分の人生は自分の納得を追い求めて生きる方がハッピーだよな 、と思うようになりました。

 

このあたりの思想がミラブロのベクトルと一致したので、今後は未来ある若者に向けて、自分らしい生き方、働き方を発信していこうと思ったわけです。

 

これが、ミラブロに参加した理由のひとつめ。

 

ミラブロに参加した理由2. 新しいことへの挑戦

会社員として働き始めて7年が経ち、適度な刺激を受けながら仕事ができているものの、ライフスタイル自体にマンネリ化を感じている節がありました。

 

それに、何か新しい取り組みをしたいという欲求も常に持っていました。(新入社員のころは、山梨の田舎で学習塾をやろうとしたことも・・頓挫したけどw)

 

そんなときに、Twitterでたまたま繋がった、「ぶち上げる女」こと、はづママ氏(@seitaisi_uemoto)がミラブロを勧めてくれたのをキッカケに、ミラブロへの参加を検討しました。

 

冒頭に書いたとおり、ミラブロはTwitter上で組織されたユニークな組織で、基本はすべてオンラインで完結した運営です。

 

しかもプロジェクトが立ち上がってまだ1か月のできたてホヤホヤのチームです。ワクワクしないワケがない。

 

なぜなら、ボクの本業とのギャップが恐ろしいほどあるからです。

 

ボクはサラリーマンですが、会社は創立100年を迎え、グローバルで数万人以上が働いている巨大メーカーです。

 

一方、ミラブロは発足1か月のシード中のシードで、メンバーも十数名しかいない上に、オンライン上の組織なんです。

 

100年企業で働きながら、
生後1か月のミラブロで働く。

リアルで働きながら、オンラインで働く。

数万人の組織で働きながら、
十数名のチームで働く。

 

 全てが異なるわけです。 こんな面白そうな機会に巡り会えたのに、ミスミス逃すのはもったいなさ過ぎると直感的に思いました。

 

これが、ふたつめの参加理由です。

 

先日リアルでも対談しました!

ちなみに先日、東京界隈のメンバー数名で初のオフ会をしたのですが、みんなイメージ通りでほとんどギャップはありませんでしたw(久しぶりにワクワクした!)

 

そのとき、ボクはインタビューを受けたのですが、ミラブロメディアで記事になっているので、気が向いたらご覧ください(恥ずかしいけど)。

ミラブロメディアで取り上げられた記事がこちら▼

偏差値31の高3生が大学進学を決意した理由って?!

元「勉強嫌い」が語る!学校の勉強は本当に必要か?

 

ちなみにインタビューをしてくれたのは、ミラブロの編集リーダー、ななみえる(@iamadreamerblog)。ゲストハウス開設をもくろむ大学4年生です。

 

ミラブロのメンバー紹介も今後このブログでやっていきたいと思います。

 

さいごに

未来のブロガー発掘プロジェクト。通称ミラブロ。

まだまだ手探りではありますが、メンバー全員がそれぞれの想い抱いて、必死に生きもがいています。

どうか、これからのミラブロを応援して頂きたい!

スポンサーリンク




就活処世術大全を無料で大公開!2度の新卒就活で得た圧倒的経験量をもとに、本気で思考法をまとめた!1万文字超の大全!






学生にとって就活は完全に異世界だ。そして、この異世界が若者の可能性を摘んでいる。残念ながら、今のボクには就活を変える力はないが、「就活つらい、死にたい」となる前に、駆け抜ける処世術を伝える事はできる。そう信じた結果、出来上がったのがこの超大全です。届いて欲しい。




やまびこの英語学習壮絶ストーリーを大公開!TOEIC300台から800までの道のりを超具体的に!






TOEIC370から800へ!これだけやれば誰でもスコア800は取れる!マジで取れる!やまびこの英語学習ストーリーを追体験して、TOEIC800を確実に手に入れよう!




就活で企業の決算資料を武器にしたいなら【グロービス学び放題】がホントに手っ取り早いです




初めは無料で使えます。無料期間にサクッと学んでしまえばコスパ最強なんです。



僕の駆け込み寺「プログリット」




こんなに勉強してるのに英語力が伸びない・・・と悩んでいる方は、伸びない理由を徹底的に分析してもらう必要があります。プログリットは一人一人の弱点を徹底的に分析し、最善策を提案してくれます。「ここまでやって伸びないわけがない」と思える程のサービスなので是非無料カウンセリングを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です