就職優良企業ランク159位!オムロンを就活生のために分析研究してみた

オムロンを就活のために研究する

スポンサーリンク




こんにちは!就活への当事者意識異常を引き起こしている、やまびこ(@YamabikoR)です。

 

以下の記事で「結局、就職する上で優良な企業ってどこやねん!?」という問いに対して、私なりに1つの答えを出しました。

 

その答えが以下で示したランキングです。

 

「就職優良企業=高収益×高年収」と考えた時、一体どの会社が優良と言えるのかを示したランキングです。

まだ見てない人は以下の記事を見てみてくださいね。

 

上場企業売上高トップ1000を対象に優良企業ランキングをずらららーっと示しています!

就活生は会社選びの材料の一つとして使えるので必見ですよ。

はい、ここ↑までテンプレです

 

さて、今回は、オムロンを見ていきます。ボクの作ったランキングでは159位にランクインしていますが、果たして、あなたにとって魅力ある会社と映るでしょうか。

それではいきましょう!

 

関連記事:就職優良企業ランク444位!パナソニックを就活生のために分析研究してみた

 

オムロンって何している会社?

まずは、オムロンが一体何をやっている会社なのか、大まかに捉えておきます。

1933年の設立以降の歴史

現在、オムロンは6つのセグメントで事業を展開(後述します)しているのですが、元を辿ると、1933年に大阪で創業者の立石一真氏が『立石電機製作所』として会社を設立して以来、コア技術を起点に多角化を推し進めてきた歴史があります。

根底にあるのは立石氏が掲げた『われわれの働きで われわれの生活を向上し よりよい社会をつくりましょう』という社憲です。

オムロンはこの理念に基いて、社会ニーズを捉え、世に先駆ける商品を開発してきた会社なのです。

オムロンの歴史

例えば、「交通管制システム」や、銀行の「オンライン・キャッシュ・ディスペンサー」、「ATM」、 駅構内の「自動改札機」などがその一例になります。

オムロンは開拓精神をもちながら、様々な世界初、日本初のイノベーションを創出してきた会社なのです。 そして、これらのイノベーションを可能にしたオムロンのコア技術こそが『センシング&コントロール+Think』です。

コア技術『センシング&コントロール+Think』

コア技術のセンシング&コントロール+Thinkとは一体何か。以下ホームページの説明を抜粋します。

『センシング&コントロール+Think』技術とは、現場から必要な情報を取り出すセンシング技術、蓄積した現場データや人の知見を用いて分析するThink、そしてこの情報をもとに現場にソリューションを提供するコントロールを表しています。 (オムロンホームページより引用)

6つの事業セグメント

そして現在、オムロンが手掛ける事業セグメントは以下のようになりました。こちらをご覧ください。

オムロンの事業構成

こちらは2018年の統合レポートから抜粋したセグメントの表です。オムロンには現在6つの事業セグメントが存在していることがわかります。

制御機器事業、ヘルスケア事業、車載事業、社会システム事業、本社直轄事業、電子部品事業の6つです。

オムロンの主力は制御機器事業

6つのセグメントの中でも、 制御機器事業は売上全体のうち46%を占める主力事業 です。

こちらをご覧ください。

オムロンのセグメント別売上構成

こちらはセグメント別の売上構成を示した表ですが、制御機器が圧倒的に規模を有していることがわかりますね。

また、電子部品事業、車載事業、ヘルスケア事業もそれぞれ1,000億円強の規模を誇っており、バランスが取れた事業ポートフォリオに見えます。

ニッチトップで高い市場シェアを保持

オムロンの市場シェア

オムロンの成長戦略の原点は、 独自技術が活かせるニッチ分野の開拓によりニッチトップを獲る ところにあります。

その結果が、この表にある市場シェアの数字になります。

ニッチ分野ゆえに、一つ一つの市場規模は比較的小規模ですが、各市場をグローバルに展開することで着実にスケールさせており、グループ全体としての企業価値の最大化を図っているのがオムロンの特徴なのです。

オムロンの海外売上

このパイチャートが示すとおり、現在のオムロンは海外売上比率が6割に及んでいます。コア技術を起点にグローバルでのニッチトップを獲りに行った結果です。

海外人員比率

おのずと海外で働く従業員の割合も高くなり、2017年時点で7割が日本人以外の従業員になっています。ただし、メーカーにおいて、従業員数は生産拠点で働くブルーカラー人材が多くを占める傾向があります。

したがって、7割が外国人とは言え、みなさんのような所謂ホワイトカラーの人材だけで見るとこの割合はもっと少ないでしょう。

オムロンの中期経営計画『VG2.0』

さて、オムロンでは、2017年から新たにスタートした中期経営計画(VG2.0)が進行中です。

中期経営計画『VG2.0』のゴール

中期経営計画のゴール

この中期経営計画(VG2.0)のゴールは、2020年度までに売上1兆円、営業利益1,000億円としており、かなりチャレンジングな目標に見えます。

それでも、投資家に対して明確に数値目標を掲げるところを見ると、さぞ自信がある様子が見て取れます。

高い粗利益率に裏打ちされた自信

この自信の根拠の一つとしてこのようなデータがあります。

オムロンの粗利益率(他社比較)

こちらは業界他社と比較した粗利益率を示しています。

粗利益率というのは売上に対する製造コストを差し引いた利益のパーセンテージ意味します。オムロンではこの粗利益率を稼ぐ力を示す一つの重要指標として認識しているようです。

さて、ご覧の通りオムロンの粗利益率は他のメーカーと比してもかなり高い水準なのが分かります。

この情報は、安価に製造する生産技術や価格に転嫁できる付加価値を生み出しているという点で他社を凌駕しているひとつの根拠になるでしょう。

フォーカスするのは制御機器事業とヘルスケア事業

中期経営計画でのフォーカス

中期経営計画で特にフォーカスしているのが制御機器とヘルスケアです。オムロンではこれら2事業を成長領域と定義し、2020年にかけて注力していくつもりです。

中期計画の狙い通り!制御機器とヘルスケアが大幅増収増益

オムロンのセグメント別売上構成

【再掲】セグメント別の売上構成

さて、2017年から走り出した中期経営計画を踏まえて、セグメント別売上構成比をもう一度見てみると、重点事業である、制御機器事業とヘルスケア事業の大幅な売上伸長が見てとれますよね。

 制御機器事業は前年比で+19.7%もの伸長率、ヘルスケアも+11%と大きく伸ばしています。 

さらに、売上だけでなく、利益(営業利益)もバッチリ増益を果たしています。こちらをご覧ください。

オムロンの事業別営業利益

注目して欲しいのは、制御機器とヘルスケアの営業利益率です。

  • 制御機器:2016年 15.7%→2017年 18.7%にまで改善
  • ヘルスケア:2016年 8.4%→2017年 10.3%にまで改善

両方ともしっかり改善してきていますね。

間違いなく、今のオムロンはこの2事業を注力分野と認識し経営リソースを投下しているということです。

さいごに

いかがでしょうか。

オムロンの特徴はコア技術をベースにグローバルニッチトップを目指すスタイルにあり、独自技術がを活用できる市場での社会ニーズをしっかり捉え、着実にシェア獲得してきています。

オムロンが気になる人は、ここにお示しした内容をヒントに、自分のどんな資質が活かせそうか考えてみると良いと思います。

検討を祈ります!

 

添付した情報はすべて、オムロンのホームページからの出典、および参考です。

【オムロンIR情報】https://www.omron.co.jp/

他にもたくさんあるよ!企業研究記事はこちら!

就活生にむけた、企業研究記事をどんどん増やしています!ぜひとも参考にしていってください!

企業研究記事一覧

>>就活生向け企業研究記事一覧はこちら!!

最強の志望動機の作り方がここにある

志望動機で困っているというあなた!志望動機をロジカルに作りこむ方法を書き記しました!

必読ですよ!>>【逆転の就活戦略】凡人のための具体的な志望動機の作り方

スポンサーリンク




就活処世術大全を無料で大公開!2度の新卒就活で得た圧倒的経験量をもとに、本気で思考法をまとめた!1万文字超の大全!






学生にとって就活は完全に異世界だ。そして、この異世界が若者の可能性を摘んでいる。残念ながら、今のボクには就活を変える力はないが、「就活つらい、死にたい」となる前に、駆け抜ける処世術を伝える事はできる。そう信じた結果、出来上がったのがこの超大全です。届いて欲しい。




やまびこの英語学習壮絶ストーリーを大公開!TOEIC300台から800までの道のりを超具体的に!






TOEIC370から800へ!これだけやれば誰でもスコア800は取れる!マジで取れる!やまびこの英語学習ストーリーを追体験して、TOEIC800を確実に手に入れよう!




就活で企業の決算資料を武器にしたいなら【グロービス学び放題】がホントに手っ取り早いです




初めは無料で使えます。無料期間にサクッと学んでしまえばコスパ最強なんです。



僕の駆け込み寺「プログリット」




こんなに勉強してるのに英語力が伸びない・・・と悩んでいる方は、伸びない理由を徹底的に分析してもらう必要があります。プログリットは一人一人の弱点を徹底的に分析し、最善策を提案してくれます。「ここまでやって伸びないわけがない」と思える程のサービスなので是非無料カウンセリングを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です