就職優良企業ランク117位!日本光電を就活生のために分析研究してみた

日本光電を就活のために研究する

スポンサーリンク




こんにちは!内定切りから息を吹き返した、やまびこ(@YamabikoR)です。

 

以下の記事で「結局、就職する上で優良な企業ってどこやねん!?」という問いに対して、私なりに1つの答えを出しました。

 

その答えが以下で示したランキングです。

 

「就職優良企業=高収益×高年収」と考えた時、一体どの会社が優良と言えるのかを示したランキングです。

まだ見てない人は以下の記事を見てみてくださいね。

 

上場企業売上高トップ1000を対象に優良企業ランキングをずらららーっと示しています!

就活生は会社選びの材料の一つとして使えるので必見ですよ。

はい、ここ↑までテンプレです

 

さて、今回は、日本光電を見ていきます。ボクの作ったランキングでは117位にランクインしていますが、果たして、あなたにとって魅力ある会社と映るでしょうか。

それではいきましょう!

日本光電って何をしている会社?

まずは日本光電がどんな事業を展開しているのかを確認しておきます。

日本光電は、医用電子機器および関連したシステム・消耗品類の開発・製造・販売・保守サービス・コンサルテーションを主な事業としています。救急現場、検査、診断、治療、リハビリ・・・。臨床医療のそれぞれの場面で、最先端の技術と製品によってサポートするのが日本光電の使命です。(日本光電HPより抜粋)

日本光電の商品のうち、私たちがイメージしやすいのは、脳波計、ベッドサイドのモニター、ペースメーカーといった商品です。

こうした医療機関で使用される『電子機器』や『モニターと連携したシステム全体』を提供しているメーカーが日本光電ということです。

日本光電 4つの事業セグメント

医用電子機器とひとくちに言っても商品はかなり多品種です。そこで日本光電がどのようにセグメントを整理しているかを確認します。

まず、日本光電は4つの事業にセグメントを分けて管理しています。生体計測機器、生体情報モニタ、治療機器、その他です。

ここに4事業それぞれの売上構成比を示したパイチャートがあります。

日本光電の事業別売上構成

ご覧の通り、かなりバランスが良いことが分かります。

日本光電は国内売上に依存している

見てもらったとおり、事業別の売上はバランスが良かったのですが、地域別の市場で見ると、 日本国内の売上に大きく依存している ことが分かります。

日本光電の海外売上

2017年度の海外売上比率は26.5%しかありません。しかし、トレンドで見ると、国内市場での売上を着実に伸ばしながらも、 じわじわと海外比率を拡大してきています 

海外売上比率を見る限り、現時点ではおそらく就職してもほとんどの人が日本国内での業務になると思います。

しかし、今後、日本光電が成長するためには、 おそらく海外での市場開拓は必須でしょう。 入社後、新たに海外市場でビジネスをグロースさせるような仕事の機会を得られるように準備・アピールできれば、社内では特別な存在になれると思います。

売上は右肩上がり、営業利益は右肩下がり

実は、日本光電の財務状況を見ていて、少し気になる点がありました。それは、 売上は右肩上がりなのに、営業利益は右肩下がり という点です。

以下をご覧ください。

日本光電の利益トレンド

左側が売上で、右側が営業利益ですが、対照的なトレンドになっていますよね。売上が伸びているのに、利益が減るということは、何らかのコストが増大している可能性が考えられます。

営業利益の低下が著しい『2016年3月期→2017年3月期』を例にとって調べると、こんなデータがありました。

日本光電の利益増減の要因分析

こちらは『2016年3月期→2017年3月期』の利益増減を要因ごとに分解した図です。ご覧の通り、販管費の増加という項目が31億円も利益を押し下げています。

一体これは何だ?と思いますよね。この31億円について、日本光電は『人員増強研究開発費用の増加などによるもの』と説明しています。

この点については、当時、投資家が決算説明会の中で質問をぶつけていました。その内容が以下です。

【投資家 質問】
中期経営計画「TRANSFORM 2020」では高収益体質への変革を目指すということだが、過去数年と比べて変わる点を教えてほしい。 また、人員投資は続けるのか、それとも投資回収の段階に入るのか。 

【日本光電 回答】
「TRANSFORM 2020」では、基本方針として「高い顧客価値の創造」と「組織的な生産性の向上」を掲げている。「高い顧客価値の創造」では、当社独自技術の世界的な普及、消耗品の生産・販売体制の増強、顧客からの専門化・高度化する要求に対応できる販売・サービス体制の構築を推進する。「組織的な生産性の向上」では、社内業務の無駄や重複をなくすことで効率性を高めるほか、拡大する海外販売に対応したサプライ・チェーンの構築を進める。現在収益性が低下していることを踏まえ、これまで以上に施策を徹底し、成果につなげたい。 海外の人員増強については、過去数年かなりの投資をしている。今後も売上の拡大に応じて人員を増強する予定 だが、人員の生産性を高め、極力効率を上げていく(日本光電HPより抜粋)

この質疑応答を見ると、利益が低下している状況に関しては、当然に意識しつつも、『前向きな成長投資』と位置づけて、人員をますます増強しようと考えていることが分かります。

投資家というのは得てして目先の利益を気にしがちです。しかし、日本光電は中長期的な視点に立って、将来の企業価値を最大化させるために積極的に投資しているのです。

内定を取ることを第一に考えるとすれば、この利益減少は『前向きな積極投資』によるものと捉え、その積極策を成功させるために『自分は貢献できる!』と胸を張って言えるように準備しておくと良いと思います。

中期経営計画

では、その積極投資の背景にある中期経営計画について見ておきましょう。

この将来の取り組みに対して、自分の資質が生きる局面を自分なりに表現できれば、かなり強い自己PRになります。(まず、ライバルの学生はここまで会社を見ていないので、一線を画した存在になれるはずです

さて、中期経営計画のゴールが以下です。ご覧ください。

日本光電の中期経営計画

2020年までに売上を1,900億円にまで伸ばす計画になっています。中でも、海外売上(特に米国)を大きく伸ばすようです。

さきほど触れた通り、今の日本光電は売上の大半を日本市場に依存しています。今後はグローバル化を推進するということだと言えるでしょう。きっと、今の日本光電ではグローバル人材予備軍は重宝されると思いますよ。

それと、もう一つ見てほしい箇所があります。それが、営業利益です。

13.8%の伸長を目指しているのが分かりますよね。これは売上の成長率よりも大きな伸びです。ということは、コスト低減を含めた事業の『効率化』も推進するいう意志の表れです。

工場での生産コスト低減も重要な要素と捉えているはずですよね。以下のスライドにもしっかりと記載されています。

中期経営計画 高収益体質への変革

右側をみると、工場での生産コスト低減に向けた取り組みが強調されていますよね。工場での生産効率を改善する活動に自分の資質が生きる局面をできるだけイメージして、表現するもの効果的でしょう。

平均年収が高いんです

最後に日本光電の年収ですが、この会社、実はとても高年収企業なんですよ。

2017年度の平均年収はなんと840万円です。

これは業界問わず、かなり高い水準ですよね(いいなー)。

さいごに

いかがでしょうか。

日本光電は現在、中長期的な視点で積極的に投資を行っている真っ最中です。

ここまでで記載した内容を参考にしながら、この挑戦を成功させる上で自分の資質がどのように生きるのか、自分なりにで良いので考えてみてください。

これを上手く表現できれば、きっと面接官も一目置く存在になれるはずです。

検討を祈ります!

 

添付した情報はすべて、日本光電のホームページからの出典、および参考です。

【日本光電IR情報】https://www.nihonkohden.co.jp/ir/

他にもたくさんあるよ!企業研究記事はこちら!

就活生にむけた、企業研究記事をどんどん増やしています!ぜひとも参考にしていってください!

企業研究記事一覧

>>就活生向け企業研究記事一覧はこちら!!

最強の志望動機の作り方がここにある

志望動機で困っているというあなた!志望動機をロジカルに作りこむ方法を書き記しました!

必読ですよ!>>【逆転の就活戦略】凡人のための具体的な志望動機の作り方

スポンサーリンク




就活処世術大全を無料で大公開!2度の新卒就活で得た圧倒的経験量をもとに、本気で思考法をまとめた!1万文字超の大全!






学生にとって就活は完全に異世界だ。そして、この異世界が若者の可能性を摘んでいる。残念ながら、今のボクには就活を変える力はないが、「就活つらい、死にたい」となる前に、駆け抜ける処世術を伝える事はできる。そう信じた結果、出来上がったのがこの超大全です。届いて欲しい。




やまびこの英語学習壮絶ストーリーを大公開!TOEIC300台から800までの道のりを超具体的に!






TOEIC370から800へ!これだけやれば誰でもスコア800は取れる!マジで取れる!やまびこの英語学習ストーリーを追体験して、TOEIC800を確実に手に入れよう!




就活で企業の決算資料を武器にしたいなら【グロービス学び放題】がホントに手っ取り早いです




初めは無料で使えます。無料期間にサクッと学んでしまえばコスパ最強なんです。



ボクが英語力爆上げのために駆け込んだのはプログリットでした。卒業生としてオススメします。まずは無料面談だけどうぞ。ここまで科学的に弱点と対策をアドバイスしてくれる無料面談は他にないので。




こんなに勉強してるのに英語力が伸びない・・・と悩んでいる方は、伸びない理由を徹底的に分析してもらう必要があります。プログリットは一人一人の弱点を徹底的に分析し、最善策を提案してくれます。「ここまでやって伸びないわけがない」と思える程のサービスなので是非無料カウンセリングを!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です