プログリットで実践した瞬間口頭英作文の方法・教材【スピーキング】

プログリットの瞬間英作文

スポンサーリンク




こんにちは、欧州サラリーマンのyamabikoです。

欧州に赴任する直前、英語コーチングスクールのPROGRIT(プログリット)で2ヵ月のスパルタトレーニングを受けました。

これから、 プログリットの2ヵ月間でどんなトレーニングを積んだのか を共有していきます。コーチングスクールに行くか迷っている方にとっては、参考になるはずですよ。

まずこの記事では、プログリットで実践した瞬間口頭英作文の内容にフォーカスして共有していきます。

 

私の弱点(診断結果)

私のスピーキングの弱点は「文章化」する力だときっぱり言われました。

ノンネイティブが英語を話すときはかならず、頭の中で言いたいことを「英語の文章」に組み替えています。

いわゆる英語がペラペラな状態って、この文章化が高速かつ自動的にできている状態なんですよですね。

私の場合、シンプルな英文であれば割とスムーズに発話できました。

しかし、少し込み入った表現になると、途端に英文を組み立てるのに苦労し、時制や冠詞もおろそかになりがち、といった感じ。

ということで、瞬間英作文が毎日のタスクになりました。

 

瞬間口頭英作文の使用教材

プログリットではテキスト3冊分の瞬間英作文をこなしました。

それぞれ紹介しておきます。

 

①どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

まず、やったのがコレです。プログリットをググる人なら、たぶんご存知かと思います。超有名本。たぶん瞬間英作文の教材では「元祖」の位置づけじゃないですかね。

中学レベルの比較的やさしい文法・語彙を使ったトレーニングができるので、瞬間英作文をしたことがない人は、ここから始めれば間違いないと思います。

私の場合、正直言うと「どんどん」はプログリットに入る何年も前に使ったことがありました。なので、2週間で一気にこの1冊完了させました。

 

②プログリット特製の口頭英作文トレーニング本

プログリット口頭英作文トレーニング

2冊目。これは非売品です。「どんどん」とほぼ同じレベルの文法・語彙を使って、ビジネス英語を想定したトレーニングができます。

英文は平易なものがほとんどなので、「どんどん」からの移行はかなりスムーズにいきます。

プログリット口頭英作文トレーニングコンテンツ

私の場合は、3週間で完璧に仕上げました。

分量は全部で70章(700センテンス)です。はじめは1日10章(=1日100センテンス)のペースで始めて、2周目以降はさらにペースアップして進めた感じです。

 

③バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング

バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング CD BOOK

3冊目。「バンバン」です。これが一番大変。「バンバン」は基本動詞を運用するためのトレーニングです。Give, Get, Haveなど13種類の基本動詞をふんだん使った例文が収録されています。

基本動詞の運用は、前置詞を伴ってイディオムの型になることが多いため、私の知らない表現がたくさんありました。結果、この口頭英作文には大変な苦労を強いられました。

 

プログリット流瞬間英作文のやり方

瞬間英作文のやり方もプログリットのコンサルタントがきっちり教えてくれました。

具体的なやり方が以下になります。(コンサルタントの指示をそのまま記載しました)

①日本語を見て英訳する

②答えを見て文法や単語を理解する

③英文を見ながら3回音読する

④英文を隠して日本語を見ながら英語の音読を3回行う

⑤1ページ(=10センテンス)終わったら、全て通して日本語から英作を行う

※暗記ではなく、何度も英作文を行うことが重要です。そのため常に文法や単語を意識しながら音読を繰り返すようにしましょう!

このプロセスを出来る限り高速でこなしていくわけですが、教材3冊をやった経験としては、一冊を最低3〜5回転しないと、血肉にならないなぁという感覚です。

 

コンサルタントと週1で定期テスト

週一回のコンサルタントとの面談では、進捗確認テストがありました。

テストの内容はシンプルです。コンサルタントがテキストからランダムで日本語を言うので、即座に英語で発声していくというものです。

一定時間の間に(たしか3分間だったと思う)、何問さばけるか、正答率はどの程度かによって、コンサルタントの次の指示が決まります。

確認テストの結果が思わしくない場合も、やり方の再確認や、教材のレベルを調整するなど、コンサルタントがサポートしてくれます。

 

無料カウンセリングは「とりあえず受診」でOK

ここまで、瞬間口頭英作文にフォーカスしてプログリットを解説してきましたが、価格は決して安くありませんよね。

2ヵ月コース:328,000円

3ヵ月コース:468,000円

このとおり、わりと大金なので、無料カウンセリングを受けてみて、自分に合うか判断してみてください。

(ちなみに、強引な勧誘とかは一切なかったので、その点は心配ないです。)

プログリットのカウンセリングでは、 英語力診断+学習方法の説明+個別カリキュラム作成 をすべて無料かつマンツーマンでやってくれます。

控えめに言って、この無料カウンセリングは利用しない理由を探す方が難しいくらいのサービスです。

なので、英語学習中の人(特に伸び悩んでいる方)は、とりあえず無料カウンセリングを利用して、自分の勉強法を再点検することをオススメします。

無料カウンセリング▷【PROGRIT】

・・・・・・・

以下、関連記事です。

プログリットで実践したシャドーイングの方法と教材【リスニング】

プログリットで実践したシャドーイングの方法と教材【リスニング】

プログリットで実際にやったリスニング対策を詳しく解説しています。

プログリットでは、リスニングを「音声知覚」と「意味理解」の要素から成っていると考えます。シャドーイングを通じてこれら2つの要素のレベルアップをはかりました。

 

プログリットで実践した速読&多読の方法・教材【リーディング】

プログリットで実践した速読&多読の方法・教材【リーディング】

プログリットで実施した速読&多読について解説しています。市販の教材だけでなく秀逸な英語アプリまで使用しました。ちなみに、速読ってリーディングのためのトレーニングと思われがちですが、実はリスニングの意味理解のトレーニングにもなるんですよ。

 

プログリットで実践したオンライン英会話の活用法【ネイティブキャンプ】

プログリットで実践したオンライン英会話の活用法【ネイティブキャンプ】

プログリットではオンライン英会話も活用しました。

瞬間英作文やシャドーイングなど、トレーニングの成果をオンライン英会話で出し切りましょう。

スポンサーリンク




就活処世術大全を無料で大公開!2度の新卒就活で得た圧倒的経験量をもとに、本気で思考法をまとめた!1万文字超の大全!






学生にとって就活は完全に異世界だ。そして、この異世界が若者の可能性を摘んでいる。残念ながら、今のボクには就活を変える力はないが、「就活つらい、死にたい」となる前に、駆け抜ける処世術を伝える事はできる。そう信じた結果、出来上がったのがこの超大全です。届いて欲しい。




やまびこの英語学習壮絶ストーリーを大公開!TOEIC300台から800までの道のりを超具体的に!






TOEIC370から800へ!これだけやれば誰でもスコア800は取れる!マジで取れる!やまびこの英語学習ストーリーを追体験して、TOEIC800を確実に手に入れよう!




僕の駆け込み寺 プログリット




こんなに勉強してるのに英語力が伸びない・・・と悩んでいる方は、やり方が間違っているかも。プログリットの無料カウンセリングでは、あなたに合った独学カリキュラムを組んでくれます。正直言って、行かない理由を探す方が難しいですよコレは。無料ですから。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です